• taikennouen-yumefarm

里芋の植え付け、インゲン、オクラの種まき完了

4月10日(土)好天候に恵まれ、開園初と言ってもいいくらいの大人数の人達が参加されました。ちなみに、当農園は18区画用意していますが、既に、作付けしたり、予定を入れてる区画があり、募集区画は、13区画。おかげさまで、今年度は、すべて埋まり、賑やかで、活気があり、新人さんも多いので、農園を走り回って指導に当たっています。



この日は、里芋の植え付け、どっちが芽かな?と里芋をくるくる回してみたり、深さはこれくらいかな?と植穴をほったり,インゲンは何粒?オクラは何粒?穴播き?くぼみをつけるの?みなさん、あれこれと講習会の内容を思い出したり、確認したりしながら、楽しく作業をしていました。

そのあと、時間のある方は、夏野菜を植え付ける畝の準備されていました。ずいぶん、鍬づかいも慣れてきて、身体もなれてきたようです。



今週末は、講習会が始まってからの、初めてのお休みです。みなさん、お疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね。




3月20日に植え付けしたじゃがいもです。ちゃんと芽が出てきました。今日は、芽かき、出ている芽が5本以上あれば、細い芽を引き抜いて4本にします。今回は、4本までが多かったです。となりは、早生みょうがの芽です。去年の3月に植え付けしました。収穫が楽しみです。

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示