• taikennouen-yumefarm

待ちに待った農園ライフがはじまりました!

3月19日金曜日晴れ、やった~!やっと、今年度のスタートが切れる!この2週間、金曜日はいつも雨。土曜日が講習会なので、金曜日晴れ!は、もう、飛び上がりたいくらいに嬉しかったです。


3月20日土曜日晴れ、2週間遅れの新人さんたちの初めての畝たて。本当はふかふかの土で気持ちよく畝たてをしてほしかったけれど、今年は、耕運してから、何度も雨が降り、ふかふかだった土もすっかり沈んでしまいました。初めて使う三角ホーで、丁寧に、土を練らないように削りながら、そうして、たぶん、今年初めての汗をかいて、一枚一枚と上着をぬぎながら、頑張って畝たてをしました。土を削るのも、初めて、最初は、ぎこちなく三角ホーを使っていましたが、徐々に慣れて来ると、無になって、集中されて、たのしそうでした。


この日は、じゃがいもを植え付けして、次回に撒くほうれん草、小松菜などの葉菜類を植える畝に肥料などを混ぜておきました。





やっと、農園ライフが始まりました。しばらくは、お天気が続きそうなので、遅れた分を頑張って、春夏野菜の畝の準備、そして種まきと順々と繰り返していきますよ。


初めてづくしで、みなさんいい汗かいていましたね。今週末も、頑張りましょう。


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示